日本福祉大学 健康科学部

学部Topics

 

2013年度Topics / 2012年度Topics / 2011年度Topics / 2010年度Topics / 2009年度Topics / 2008年度Topics

2011/12/22 クリスマス会を開催

 12月21日(水)夜、半田キャンパスコミュニティセンター棟にて恒例のクリスマス会が開催され、約140名の学生が参加しました。 このイベントは学生団体の「イベントオフィス」主催で行われたもので、学生たちは1カ月以上前から何度も打合せを重ねてこの日のために準備を進めてきました。
 今回のテーマは「Big Smile for you」。目玉企画のビンゴ大会やロシアンルーレット、クイズなど、文字通り皆が笑顔になるような企画が満載で、参加者を楽しませていました。

▲このページのトップに戻る

2011/11/28 理学療法学専攻・作業療法学専攻「卒業研究発表会」を開催しました

 11月3日(木)に健康科学部リハビリテーション学科理学療法学専攻4年生全員による卒業研究発表会を開催しました。また、11月17日(木)には同学科作業療法学専攻4年生全員による卒業研究発表会を開催しました。
 本発表会は、2008年度に開設致した理学療法学専攻・作業療法学専攻において今年度初めての卒業生となる第1期生(4年生)の学習・研究の集大成です。3年次後期の数カ月に及ぶ臨床実習を終え、4年生への進級・研究室の配属が決定した段階からすぐに本格的な研究に取り掛かり、時には寝る間も惜しんで実験を繰り返してきました。当日は、同専攻全学生(1〜4年生)、教員が見守る中、各研究室特色ある研究発表が活発な質疑応答と共に行われました。

■理学療法学専攻 卒業研究発表会の様子(11/3)

 理学療法学専攻では、今回実施された卒業研究の一部は当日の意見交換を元に改善・継続され、後日、各学会においても学生による研究発表が行われました。

■作業療法学専攻 卒業研究発表会の様子(11/17)

 作業療法学専攻では専攻で選出された優秀論文3点の表彰、内1点は最優秀論文として別途発表が行われました。

▲このページのトップに戻る

2011/11/02 11月3日(木)健康科学部リハビリテーション学科理学療法学専攻「卒業研究発表会」を開催します

 2008年度に開設致しました日本福祉大学健康科学部リハビリテーション学科理学療法学専攻において今年度初めての卒業生となる第1期生(4年生)の学習・研究の集大成として卒業研究発表会を下記の日程で開催致します。
 学生の学習・研究成果をお聞き頂き、ご意見を頂戴出来ればと思いますので、御都合が宜しければ是非ご参加下さい。

■2011年度理学療法学専攻卒業研究発表会

日時:2011年11月3日(木・祝日)10:00〜17:00

午前 白石研究室、小林研究室、岩田研究室
午後 浅井研究室、坂野研究室、松原研究室

会場:日本福祉大学半田キャンパス教育研究棟101
    愛知県半田市東生見町26-2

【お問合せ先】
日本福祉大学半田事務室 担当:吉武
Tel 0569-20-0111 Fax 0569-20-0119

▲このページのトップに戻る

2011/09/08 建築測量実習<バリアフリーデザイン専攻2年生> (9/5〜8)

 9月5日〜8日までの4日間、建築測量実習を実施しました。建築行為に先立ちかならず行われるのが測量ですが、これによって初めて図面どおりの正確な建築工事が達成されます。本科目では測量の理論と実際を講義と実習で体得します。最近ではコンピューターを使ったトータルステーション方式が全面的に採用され、簡便性が追求されすぎて理論がブラックボックス化されていますが、本講ではあくまでマニュアル方式で理論を体得することを大切にしています。

▲このページのトップに戻る

2011/07/20 オープンキャンパスを開催しました

 7月17日(日)、半田キャンパスにて今年度二回目のオープンキャンパスを開催しました。
 暑い中、260名を越える高校生・保護者の方にご来場いただきました。
 当日は大学および各学部学科の説明、AO入試のガイダンス、入試制度の説明会の他、図書館体験や学食の無料体験、在学生によるキャンパスツアー、学生と教職員による専攻紹介企画等が実施されました。大勢の来場者で賑わい、半田キャンパス全体が熱気に包まれました。

■当日の様子

■福祉工学科独自企画

◆健康情報専攻
◆バリアフリーデザイン専攻

■リハビリテーション学科独自企画

◆共通企画
◆理学療法学専攻
◆作業療法学専攻
◆介護学専攻

 当日の学部独自プログラムはこちら

 半田キャンパスでは、今後以下のとおりオープンキャンパスの開催を予定しています。

2011年8月28日(日), 10月30日(日)

 健康科学部の雰囲気を感じ取っていただけるかと思いますので、興味・関心をお持ちの方はぜひご参加下さい。ご来場を心よりお待ちしております。

▲このページのトップに戻る

2011/07/11 半田キャンパスで第13回七夕祭を開催しました

 半田キャンパス恒例の七夕祭り。第13回目となる今年は、文字通り七夕の7月7日(木)に開催されました。梅雨明け直前の前線が日本列島に横たわり、あいにくの空模様となった当日、一部の企画は場所や内容を変更して行われましたが、年に一回の七夕祭を楽しみにしていた学生と多くの地域の方々で、半田キャンパスは今年も大いににぎわいました。
 今年の開催テーマは「星に願いを!!!〜繋がるチカラをカタチにしよう〜」。七夕祭の実行委員会に加わった48人のメンバーと、お祭りに参加した人々の願いと思いが様々に繋がり、ふくらみ、響き合いました。2008年度に健康科学部が開設された半田キャンパスは、今年度は全学年が健康科学部生となって、実行委員会のメンバーも気持ちを新たに一致団結しました。東日本大震災被災地への支援も取り組まれ、毎年多くの参加者が集まるビンゴ大会の参加料全額を義援金に充てたほか、募金箱も用意されました。

 フィナーレを飾る予定だったイルミネーション企画は残念ながら雨のために中止となりましたが、屋外ステージで予定されていた企画はコミュニティセンター棟に場所を移して行われ、来場者は模擬店で食事をしながら、屋内会場での展示やゲーム、パフォーマンスなどの企画を楽しんでいました。
 また、この日は本学の全学教育センターが主催する「きょうゆうサロン」が、美浜キャンパスからのバスツアー形式で行われ、渡辺照男理事長や加藤幸雄学長ら本学の教職員が参加しました。半田キャンパスで運営されている生涯学習事業や、知多半島総合研究所、福祉テクノロジーセンターについて見学を中心とした研修が行われ、それぞれの事業の詳細や日常的な取り組みについて、現場担当者の説明を聞きました。いずれの事業も、本学と地域社会との接点であり、本学に寄せられる社会の多様なニーズを実感する機会になりました。サロン終了後は、学生や地域の方々に交じって七夕祭にも参加し、交流を深めました。

 雨天にもかかわらず多くの方々に七夕祭へお越しいただき、あらためてお礼を申し上げます。

▲このページのトップに戻る

2011/06/30 第5回長期計画フォーラムを開催

 6月30日(木)、「第5回長期計画フォーラム『キャンパスの環境整備について』」が美浜キャンパスとの遠隔中継で開催され、半田キャンパスの教職員・学生約30名が参加しました。
「長期計画フォーラム」とは、本学を構成する理事会・大学評議会・全学学生自治会・半田キャンパス学生会・大学生協等が、対等な立場で大学の将来について議論する場として開催されているもので、ここで挙げられた意見は大学の長期計画に反映されます。

 各団体からの提案の時間には、半田キャンパス学生会の代表として、議長の藤田有友実さん(福祉工学科3年)が現在半田キャンパスの施設・設備が現在抱える問題と大学へ求める改善点を述べました。
 後半では2グループに分かれてグループ討議を行い、その後議論結果の発表を行いました。それぞれ活発な意見交換の結果、「授業環境の整備(教室利用状況の明確化、自習利用できるスペースの確保)」「障害用駐車場の増設・改善」「半田キャンパスの情報処理演習室の設備充実」「半田キャンパスの食堂の充実(レイアウト見直し、メニューの充実)」といった提案がまとめられました。
 キャンパスをまたいだ教職員・学生間で大学の設備が抱える諸問題を広く共有することができ、有意義なフォーラムとなりました。

▲このページのトップに戻る

2011/06/20 7月7日(木)、半田キャンパス・七夕祭を開催!

 半田キャンパスでは来る7月7日(木)、健康科学部の学部祭「七夕祭」を開催します。
 今回のテーマは「星に願いを!!!〜繋がるチカラをカタチにしよう〜」。現在、七夕祭実行委員の学生を中心に、準備が着々と進められています。
 当日は、毎年大盛況のビンゴ大会をはじめ、子どもからお年寄りまで誰でも楽しんでいただける企画をたくさん用意してお待ちしております。今年は東日本大震災復興支援のチャリティー企画も実施します。
 なお、駐車場は利用台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
 皆様のご来場をお待ちしております。

■実施概要

日時:
2011年7月7日(木)15時00分〜21時00分
会場:
日本福祉大学半田キャンパス(半田市東生見町26-2) アクセス
◆バスの時刻表はこちら
内容:
模擬店、ビンゴ大会、バンド演奏、ダンス、大道芸、幼児絵画展示等

七夕祭のポスターはこちら

■企画紹介

【幼児絵画展示】

 地域の幼稚園児による絵の展示を行います。今年のテーマは『願いごと〜将来の夢〜』。
 半田キャンパス近辺の高根保育園、有脇保育園、平地保育園、横川保育園の園児が描いた「夢」がキャンパスを彩ります。

【ステージ企画】

◆クイズ大会(17:20〜)
 大人数でのクイズ大会を行います。最後まで残った方には賞品も…
◆ビンゴ大会(19:50〜)
 毎年大盛り上がりのビンゴ大会!ビンゴカード(50円)の売り上げは、全額東日本大震災の復興支援のために寄付させていただきます。
◆ライブショー(20:35〜)
 ミュージシャン稲田貴久さんによるライブパフォーマンスがあります。

■昨年度の様子

【お問い合わせ】
日本福祉大学 半田事務室〔担当:藤井〕
〒475-0012 愛知県半田市東生見町26-2
TEL(0569)20-0111 / FAX(0569)20-0119

▲このページのトップに戻る

2011/04/09 新入生セミナーを実施 (4/8、4/9)

 4月8日(金)・9日(土)の2日間、健康科学部の新入生セミナーを実施しました。 1日目は学外フィールドワーク(専攻毎の学びの分野に沿った企業・施設を訪問)や専攻別交流会を行い、その後、宿泊先の蒲郡市西浦温泉に移動。卒業生の経験談・メッセージを聴いたり、新入生同士自己紹介をしたりレクリエーションで大いに盛り上がり、団結力を深めました。 2日目はバレーボール大会を実施しました。2日間ともに上級生のアシスタントが同行し新入生を盛り上げてくれました。入学後すぐの1泊2日のセミナーでしたが、先輩にキャンパスライフについて質問したり、初対面の学生と友人になれたりと、これからの学生生活の初めの一歩として、有意義な時間となりました。

▲このページのトップに戻る

2013年度Topics / 2012年度Topics / 2011年度Topics / 2010年度Topics / 2009年度Topics / 2008年度Topics

 

CGI