MENU

社会貢献

Cラボ(Community Laboratoryの略、地域連携推進拠点)

美浜キャンパス内に設置したCラボ美浜の他、半田市と東海市の中心市街地にCラボ半田、Cラボ東海を開設し、学生・教職員と地域の人々との交流の機会の創出や、地域で学び活動する学生の支援を行うとともに、地域団体等との日常的な連携を強化していきます。

C・ラボ

Cラボ(Community Laboratoryの略、地域連携推進拠点) Cラボ(Community Laboratoryの略、地域連携推進拠点)

地域円卓会議

大学と地域との関係性を「大学は地域の中へ、地域は大学の中へ」という双方向型の展開に発展させることを目指し、社会貢献の新しい取組として「地域連携プラットフォーム」を立ち上げ、地域住民・行政・社協・学校等の地域の様々なステークホルダーが参加する地域円卓会議を定期的に開催しています。この円卓会議では、各ステークホルダーが地域課題を「持ち寄り」、議論を通じて解決策を検討し、その成果を「持ち帰る」しくみが動いています。
COC事業では、学生・教職員と地域との交流の機会、地域が課題を持ち寄り・分かち合う機会を拡大し、地域とともに知恵を出し合って、課題解決の取組・企画へと展開させ、地域活性化に貢献していきます。

地域円卓会議

地域資源バンク

社会貢献の各種取組等によって発掘した地域人材や地域の活動フィールドの情報を蓄積する仕組みとして、「地域資源バンク」を構築し、地域連携教育や研究の取組に活かします。