私にとって空港もキャンパス

Global Career Design

セントレアサテライトでキャリア教育

憧れのグランドスタッフの仕事を
プロの指導のもとに体験

ANA中部空港株式会社
総務部総務課

丹沢 朋佳

 航空機がトラブルなく離着陸し、時間通りに運航できるよう支える空港での業務全般を「空港ハンドリング」と呼びます。空港の至るところでキビキビと働くグランドスタッフの姿を見たことのある人も多いのではないでしょうか。学生たちにも人気のこの仕事について、ANA中部空港株式会社の採用担当者から学びました。
 パイロットに天候やお客様情報を共有する運航支援業務、航空貨物を扱う貨物サービス業務、そして航空券の販売や搭乗手続きを担当する旅客サービス業務など、業務の概要について講義を受けた後は、その業務を体験するワークショップを行いました。搭乗券に記載されている情報を並べ替えるウォーミングアップの後は、お客様の手荷物を預かるロールプレイを体験。実際に空港で使われているタグを用いて、「301便沖縄行きをご利用の空野様でいらっしゃいますね」「ありがとうございます。いってらっしゃいませ」といったフレーズも練習しました。「笑顔で元気に、声のトーンを高くして」と具体的な接遇アドバイスも受けることができました。

卒業生だから聞ける、話せる
仕事と就職活動の本音

ANA中部空港株式会社
貨物サービス部

丸山 祐奈

 中部国際空港(セントレア)では、日本福祉大学の卒業生も活躍しています。その中の一人で、ANA中部空港株式会社貨物サービス部に在籍する丸山祐奈さんから、担当する業務内容などについてお話しいただきました。
 学生時代に国際福祉開発学部が主催する「ワールド・ユース・ミーティング」でリーダーを務めた経験が、社会人になった今も役立っていると語る先輩の姿を、学生たちが真剣なまなざしで見つめていました。
 その後は、空港内を見学。これまでの講義で学んだ空港の業務を、すぐに実際の現場に出向いて生で感じられるのも、セントレアサテライトのある日本福祉大学だからこそのメリット。学生たちは何気なく通り過ぎていた空港内を、これまでにない視点から捉えることができたことでしょう。
 また、丸山先輩との質疑応答の時間が設けられました。在学中にやっておけばよかったと思うことは?職場の雰囲気は?と、学生たちから普段はなかなか聞けない質問が出てきました。丸山さんからは「時間がたっぷりあるのは学生時代だけ。留学や海外旅行など、チャンスがあれば何でもチャレンジして」と力強いメッセージが送られました。

ANA中部空港株式会社

住所 〒479-0881 愛知県常滑市セントレア一丁目1番地 第2セントレアビル
電話 0569-38-8710
事業内容 航空旅客、手荷物取扱業務、航空貨物取扱業務、郵便物運送受託業務、
運航管理支援業務、搭降載管理業務、航空機地上支援業務
WEB http://www.ngoap.ana-g.com/
Back To Page