私にとって空港もキャンパス

Global Career Design

セントレアサテライトでキャリア教育

世界とつながる体験を身近に
LCCが叶える、たくさんの夢

エアアジア・ジャパン株式会社
人事部採用グループ

小林綾子

 「あなたの夢は何ですか?」中部国際空港(セントレア)を拠点とするLCC(Low Cost Carrier)「エアアジア・ジャパン」の講義は、こんな問いかけから始まりました。
 最初はたった2機の飛行機から始まったLCCの「エアアジア」。創業者のバイタリティあふれる大胆な経営戦略と、乗客の安全を第一に考えた機内、そして陸上のスタッフの連携で日々の運航が支えられていることが紹介されました。特にアジア地域では、料金が高く手の届かなかった飛行機の旅を、LCCの登場によって多くの人たちが気軽にできるようになり、経済や文化の発展に大きく寄与したことが紹介されました。
 講義では、多様に変化する時代に新しい発想でビジネスを切り拓いてきたエアアジアの姿を、就職活動になぞらえたアドバイスも。会社に寄りかかるのではなく、自分の叶えたい夢や理想を持ち、実現するための手段として仕事に取り組んで欲しいと学生たちに語りかけました。エアラインが多くのチャンスが広がる業界であると気づくと同時に、学生たちがこれからのキャリアを考える時間となりました。

エアアジア・ジャパン株式会社

住所 〒479-0881 愛知県常滑市セントレア1丁目2
電話 0569-38-7777
事業内容 航空輸送事業 (国内線・国際線)
WEB https://www.airasia.com/jp/
Back To Page