このページのメインコンテンツへ移動
  • 受験生の方へ
  • 高校教員の方へ
  • 地域・社会人の方へ
  • 企業・法人の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 学生・教職員
学園・大学案内

取得できる資格一覧

学部・学科別の取得可能資格一覧

取得可能資格一覧表はPDFをダウンロードしてご確認ください。

※2018年度新入学生が取得可能な資格です。今後変更されることもあります。

Adobe Readerダウンロードページへ

PDFをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちのパソコンにインストールされていない場合は、左記のサイトよりダウンロードのうえ、インストールしてください。

資格の内容

福祉系の資格

社会福祉士国家試験受験資格

社会福祉の高度な知識と技術をもって、相談・指導・援助を行う専門職に与えられる国家資格です。

精神保健福祉士国家試験受験資格

精神障害者の保健および福祉に関する専門的知識と技術をもって、助言・指導・訓練・援助を行う専門職に与えられる国家資格です。

介護福祉士国家試験受験資格

身体が不自由な人のために、入浴・排泄・食事・衣服の着脱・移動など身のまわりの介護や、要介護者とその家族への指導・助言を行う専門職に与えられる国家資格です。

社会福祉主事任用資格

福祉事務所において、生活上困難な問題を抱えている人たちの相談や援助、指導を行います。

身体障害者福祉司任用資格

福祉事務所において、身体障害者の日常生活等についての相談や援助、指導を行います。

知的障害者福祉司任用資格

福祉事務所において、知的障害者の日常生活等についての相談や援助、指導を行います。

児童指導員任用資格

児童福祉施設において、児童のグループ指導や相談を行ったり、施設内のリーダーとしての役割を担います。

学童保育士

学校や保護者の他、地域の自治会や子供会、児童福祉施設などと連携しながら、地域を拠点に子供たちの生活と発達を支えます。

スクールソーシャルワーカー

児童がおかれているさまざまな環境に着目し、学校や家庭において児童生徒や保護者が抱える問題に対して専門的な視点から児童生徒の自立を促す役割を果たす専門家です。

認定心理士

心理学の専門家として職務を遂行するのに必要最小限の知識・技能を持つ人に与えられます。

福祉用具プランナー研修修了試験受験資格

高齢者・障害者に対し、福祉用具の選択や利用を支援する専門能力を認定する資格です。

児童福祉司任用資格

児童相談所において、不登校や非行などの相談にのり、関係する機関と連携して問題を解決します。

保健医療系の資格

看護師国家試験受験資格

病院、もしくは自宅で病気や怪我で療養している人が、安心して療養生活を行い、健康を回復し、日常生活に戻れるよう支援します。そのために、生活上の援助や指導、診療の補助、家族への介護方法の指導、さらに医師を含めた医療関係者との調整を行い、療養生活が円滑に進められるようにします。

保健師国家試験受験資格

主に地域において住民の病気予防や健康の保持・増進のための保健活動を行います。企業で従業員の健康相談にのったり、病院で患者の療養生活への相談にのったりする場合もあります。対象となるのは乳児、妊婦、障がいのある人、高齢者、在宅療養者など幅広いです。

リハビリ系の資格

理学療法士国家試験受験資格

身体の機能に障害をもった人に、運動療法、温熱・電気を使った物理療法を中心に施し、日常生活をおくるうえでの基本的な動作能力の回復や機能低下の予防をはかる専門職に与えられる国家資格です。

作業療法士国家試験受験資格

身体の機能または精神に障害をもった人に、工作や手芸などの作業、生活動作の訓練などを通じて、機能の回復や機能低下の予防をはかる専門職に与えられる国家資格です。

建築系の資格

一級建築士試験受験資格

延べ面積500m²を超える高層ビルをはじめ学校・病院など、あらゆる建築物の設計と工事監理、建築確認申請、調査鑑定などの業務を行う建築技術者として認められる国土交通省認定の国家資格です。

二級建築士試験受験資格

延べ面積500m²以下の建築物の設計、工事監理などの業務を行う建築技術者として認められる国土交通省認定の国家資格です。

教育系の資格

保育士

保育所・児童福祉施設等において、児童の保育および児童の保護者に対する保育に関する指導を行います。

幼稚園教諭一種免許状

幼稚園に勤務し、満3歳から就学前までの幼児を対象に保育・教育を行います。

小学校教諭一種免許状

小学校に勤務し、小学校1年から6年までの児童を対象に国語や算数などの教科指導や、ホームルーム、給食、掃除などの生活指導をします。

中学校教諭一種免許状

中学校で教師として働くために必要な免許状です。中学校では専門科目の教育にあたるとともに、生活指導も行います。

高等学校教諭一種免許状

高等学校で教師として働くために必要な免許状です。高等学校では専門科目の教育にあたるとともに、生活指導も行います。

特別支援学校教諭一種免許状
(知的障害者・肢体不自由者)

特別支援学校・特別支援学級において、障害による学習上または生活上の困難を克服し自立をはかるための教育を行います。

経済・経営系の資格

社会調査士

社会調査の知識や技術を用いて、世論や市場動向、社会事象などをとらえることのできる能力を有する調査の専門家です。

医業経営管理能力検定受験資格

医療・福祉分野の経営問題を解決するコンサルタントとしての基礎能力をはかる検定です。

スポーツ系の資格

障害者スポーツ指導員(初級・中級)

地域において、障害者のスポーツの普及と組織の育成やスポーツの指導を行います。

スポーツプログラマー受験資格

主として青年期以降のすべての人に対し、地域スポーツクラブなどにおいて、フィットネスの維持や向上のための指導・助言を行います。

アシスタントマネジャー受験資格

総合型の地域スポーツクラブにおいて、クラブ員が充実したクラブライフをおくることができるよう、クラブマネジャーを補佐し、クラブ経営のための諸活動をサポートします。

その他の資格

2級ビオトープ管理士(計画・施工)試験科目一部免除

地域の自然生態系の保護・保全、復元、創出の理念や、野生生物などの調査技術を踏まえ、計画は、広域的な地域計画(都市計画、農村計画など)のプランナーとして、施工は、設計・施工にあたる事業現場担当の技術者として活動します。