36℃の言葉。あなたの体温を伝えてほしい。 2017年度 日本福祉大学
第15回 高校生福祉文化賞 エッセイコンテスト入賞作品集
学長メッセージ
審査員の評価と感想
入賞者発表
第1分野 ひと・まち・暮らしのなかで
第2分野 スポーツと わたし
第3分野 日常のなかで つながる世界
第4分野 社会のなかの「どうして?」
学校賞
 
募集テーマ内容・募集詳細はこちら
応募状況
参加校一覧
HOME
入賞者発表
第2分野 スポーツと わたし
審査員特別賞 「一生かかってでも勝つ!」
兵庫県立西宮南高等学校 2年 中村 菜月

 「一生かかってでも勝つ!」普段は静かでとっても優しい彼女から、そんな言葉が出るとは思わなかった。陸上競技を始めて彼女と出逢った。最初は人見知りのようで、目も合わしてくれなかったが、勝って負けてを繰り返すうちに「親友」と呼び合う関係になった。彼女は私にとって、なくてはならない大きな存在だった。
 中学三年生の総体予選。私たちの最後の大舞台ともいえるこの大会で、私は一着だった。嬉しくてたまらなかった。今までの努力の全てを認めてもらえた気がした。この時の私は彼女のことなど忘れ、ただ目の前の栄光だけを見ていた。
 この試合が終わって少ししてから、彼女に手紙をもらった。「おめでとうなんて言わないよ。一生かかってでも勝つ!」と書かれていた。私の中で何かが大きく変わった。「彼女とまだ一緒に走りたい!」とその時感じた強い想いが、今でも陸上競技を続ける原動力になっている。やっぱり私には、彼女が必要なのだと思う。
 高校生になった。彼女は強豪私学に進学し、今の私には遠い雲の上の存在になった。だが、私は今幸せだと言える。彼女を目標とし、一緒に陸上競技を楽しめている今が。またあの時のように、千分の一秒で競えるライバルになるために、日々の生活習慣から見直して練習に励んでいる。
 彼女に伝えたいことがある。「あなたのおかげで、今の私がある。今は遠くても必ず追いつくから。まだライバルだと思っていてほしい。一生かかってでも勝つ!」と。
 私はつらいことがあった時、いつもあの手紙を何度も読み返している。彼女なりの精一杯の想いが詰まった、その一言一言を。

講評

 「親友」でありながら、一生競い合える「ライバル」がいることの素晴らしさが、読んでいて伝わってきます。そんな爽やかさを評価して、審査員特別賞に選びました。
 中学時代、彼女から「一生かかってでも勝つ!」と書かれた手紙を受け取った作者が、高校生になった今、逆に彼女に対して「一生かかってでも勝つ!」という想いを抱いています。そのお互いに切磋琢磨していく姿が、第2分野のテーマに合っています。私たちも、作者とライバルの彼女に、「これからも競い合って成長して欲しい」と、エールを送りたいと思います。

UP