36℃の言葉。あなたの体温を伝えてほしい。 2012年度 日本福祉大学 第10回 高校生福祉文化賞 エッセイコンテスト入賞作品集
学長メッセージ
審査員の評価と感想
入賞者発表
第1分野 人とのふれあい
第2分野 あなたにとって家族とは?
第3分野 わたしが暮らすまち
第4分野 社会のなかの「どうして?」
学校賞
 
募集テーマ内容・募集詳細はこちら
応募状況
参加校一覧
HOME
入賞者発表
第4分野 社会のなかの「どうして?」
審査員特別賞 命の重さ
三重県立宇治山田高等学校 3年 山中 萌

 先日、上野動物園でパンダの赤ちゃんが死んだ。自然交配でのパンダの赤ちゃんの出産は珍しく、快挙であった。名前が募集され、赤ちゃんパンダに関する多くの商品が準備され、日本はまさにお祝いムードとなっていた。その中でのパンダの赤ちゃんの死亡の報道。きっと日本全国の人々が悲しみ、がっかりしたに違いない。メディアも大きくこの報道を取り上げ、このニュースは日本人の多くを悲しませた。私もこのニュースを見て、「残念だ、悲しいな」と思った。しかしこのニュースを見ているうちに、思い出す出来事があった。保健所で里親が見つからず殺処分される動物たちのことである。
 保健所では年間二十万匹を超える犬猫が殺処分されている。里親が見つからず、行き場所を失った犬猫たちは死ぬことを望まれ、人間により殺処分される。そして彼らの死を悲しむ者はあまりに少ない。自分が何故捨てられたのか、何故苦しい思いをして死ななければならないのかさえ分からず殺処分されている犬猫たち。彼らの命はあまりにも雑に扱われている。パンダの死で悲しむ人の中には、自分の飼い犬を自ら保健所へ連れていった人もいるのではないだろうか。
 赤ちゃんパンダの誕生を華々しく喜び、死を大いに悲しむ人間がたくさんいた。その裏では誰にも知られず、殺処分されてしまった犬猫たちがいる。赤ちゃんパンダの死が大きく取り上げられたのは、その誕生は珍しく、そして大きな経済効果を期待されていたせいなのかもしれない。だがあまりにも大きいこの命の差は何だろうか。もちろん殺処分が仕方なく行われていることは分かっている。そして犬猫一匹一匹に情を持つこともきっとできないだろう。けれどももう少し、彼らの存在を知って欲しい。彼らのことをほんの少しでも想ってあげて欲しいのだ。

講評

 「パンダの赤ちゃんの死」を身近な犬や猫と結びつけて、「パンダの赤ちゃんの死は悲しむけれど、里親が見つからない犬猫を殺処分することは何とも思わないのは変ではないか」という作者の主張に共感を覚えます。最近は、犬や猫の処分に対してNPOで活動を行うといった動きもありますので、こうした点も調べて盛り込めば、さらに説得力を持ったエッセイになったと思います。

UP